インフィニットループでお世話になっているtamauchiです。
今年、社内の自称のどじまん達が集い、ストレス発散を目的としてカラオケ部を設立しました。
今回はその活動と奇跡のほんの一部を紹介したいと思います。
活動内容
カラオケ部は、みんなでカラオケに行く部活です。
いつも大体20:30から開始しますが、終わる時間は人によってバラバラです。
終電で帰る者も居れば、朝方まで歌い続ける”もののふ”も居ます。
みんな力尽きるまで、歌いたい歌を力いっぱい歌い抜きます。
カラオケ部の奇跡
現在、メンバーは20人ほど。
数あるILの部活動の中でもとりわけ人数が多いカラオケ部です。
しかし、メンバー間で曲が被ることはほとんどありません。
なので、選曲で気を遣うことはなく、気持ちよく好きな歌を好きなだけ歌えます。
メンバーみんなの持ち歌が違うこと。
これはカラオケ部の奇跡として今もなおメンバーの間で語り継がれています。
奇跡ゆえの悩み
何度かカラオケに行っているうちに、みんなが共通の疑問を抱きます。
「あれ?みんなの歌っている歌、私ぜんぜん知らないんだけど。」
その疑問はやがてストレスへと変わって行きました。
メンバー全員が苦悩する日々。これでは本末転倒です。
救世主
あまりのストレス。ついにカラオケ部から笑顔が消えてしまいました。
そんなカラオケ部を見兼ねて、1人の男が立ち上がります。
「知らないなら知ればいい。」
そう言い放って、サクっと社内音楽プレイヤーを開発してしまいます。
IL音楽プレイヤー
なんということでしょう・・・。
共通のプレイリストをまるでラジオのようにリアルタイムで全員が視聴でき、社内でいつでも同じ音楽、同じ時間を共有できるようになりました。
これで事前の予習も完璧です。もう、知らないなんて言わせません。
・カラオケでは全力熱唱
・社内ではカラオケ予習
この日から、カラオケ部の活動は二刀流になりました。
疑問も苦悩も消え、メンバーにも笑顔が戻ってきました。
このように、ILでは社員のストレスすらもシステムコントロールします。
そう、なぜなら我々はエンジニアだから。
まとめ
現代社会では、日々、多種多様のストレスが理不尽に襲いかかってきます。
しかし、カラオケ部のメンバーはストレスとは無縁です。
ストレスから開放されたメンバーが書くコードは心なしか以前よりも伸び伸びとしています。
ストレスで悩んでいるそこのあなた。一緒にカラオケを満喫しながら仕事してみませんか?
インフィニットループでは、
・歌うことが大好きなエンジニア
・ストレスをシステムコントロールされたいエンジニア
を募集しています。
お知らせ
iPhone向けアプリ「勇者と1000の魔王」好評配信中です!!
サウンドはあのサカモト教授がプロデュースしていますので、ミュートにせず、ぜひ音を出して遊んでみてください。
勇者と1000の魔王[ドットRPG]
カテゴリ:ゲーム>ロールプレイング
価格:無料(一部有料アイテムあり)