こんにちは。
アルバイトプログラマとして、主に JavaScript を書いている take です。
大学生バイト戦士 3年目になります。
IL を代表して、先週の土曜日に開催されたPHPカンファレンス関西2014へ参加してきました。
人生初の出張です。
大阪産業創造館で開催された300人規模のカンファレンスです。
弊社もスポンサーとして協賛しています。
今回のテーマは「うまれかわる PHP」
基調講演での、次の言葉が印象的でした。
『PHP は一番美しい言語でもクールな言語でもないかもしれません。しかし、 PHP は変わり続けてきました。変わり続けるものが生き残ります。』
セッション一覧
- 基調講演: 全てを結ぶ力
- PHPでOSSを維持し続けるには
- 初心者向け 1から学ぶPHP開発の基礎知識
- Arduino を PHP で制御する
- PHP と Sencha Ext.Direct
- 安全なPHPアプリケーションの作り方2014
- Travis CIとSeleniumで実現するPHPアプリの自動テスト
- フレームワークを使うべき 3 つの理由
- phperのためのruby教室
- ぼくの考えたさいきょうの開発フロー PHP
- あなたの知らない Swift Mailer の世界
- フレームワーク4本勝負
- PHPコードではなく、PHPコードの「書き方」を知ろう
- PhpStorm最新情報
PHPカンファレンスなのに Ruby のセッションがあったので、なら Node.js の話してもいいよね?
ということで、 LT で Node.js の話をしてきました!
LT の発表順は shuffle.php で決まります。
結果はなんと…
トップバッターでした! (@ww24 が私です)
スライドはこちらです。
「PHPer のための」なんて書いておきながら、あまり実用的なことには触れていません。
5分間の中には纏められませんでしたが、言いたかったことは適材適所です。
大規模な Web アプリケーションを作るなら PHP 、リアルタイムで煩雑な部分は Node.js に任せてしまいましょう。
ここ数年、スマートフォンアプリや Single Page Application により、 JSON を返す API 型のサーバサイドの需要も拡大していることですし、 Node.js が活用される場面も増えていると思います。
PHPカンファレンス関西、お疲れ様でした。