こんにちは、デザイナーのkakiko_cgです。
『勇者と1000の魔王-覚醒-』にて主にキャラクターやアイテムのデザインを担当しています。
ゲーム中で使われるアイテム「ソウルブック」のデザインをまとめてみました。
「どういう風にデザインは決まっていくんだろう?」と思った方の参考になれば幸いです。
魔増のソウルブック
現在(いま)の仕様を確認する
ゲームに登場する「○○というアイテム」をどういう見た目にするか?
というのは状況によりカッチと決まっていたり、
決まっていない部分をこれから考える必要があったり様々です。
この「ソウルブック」はどういうモチーフを使うか? は決まっていない状態。なるほど。
- 「HP,MP,SPD,ATK」それぞれにステータスがあがる
- 「ソウル合成(仮名)」
- アイコンではなくユニット一覧に出てくるもの
という事は決まっている。さぁどうしようか。
描いてみる
最初は能力が上がる種っぽい感じかなとイメージしました。
「もっと重要度の高い物に。」という事で没に。なるほど。考え直します。
そういえば最初は3段階ある想定でした(今思い出した)
(HPがあがる=長生きする=亀? とか、SPDがあがる=速くなる=馬?)
(もっと面白くできないかなぁ・・)とか考えていたと思います
(石像タイプだと重要感が出ていいんじゃないか?)
(キャラクターっぽいのが可愛くてわかりやすいか?)
色々考えました。
最終的には「上がるステータスが文字表記されててわかりやすい」という事で
上記で決定! カラーリングを決めます。
決定ラフを元に作り込み
色は2通り考えてみました。精霊の色をロゴ魂の色に合わせた版で決定。
本の茶色を、表紙のアイコンに合わせてアシストする様なカラーにして
ドット絵化の作業をし、仕上げます。
完成
ご覧いただき、ありがとうございました!
勇者と1000の魔王-覚醒-[ドットRPG]
ただいま2周年記念イベント実施中です! 遊ぶときに、ぜひアイテムのデザインもチェックしてみてください。
『勇者と1000の魔王』とは?
プレイヤーは勇者となり、魔王の魂「サタンソウル」の邪悪な力に抗う手段を求めて、妖精ミントとともに旅に出ます。
集めたキャラクターでパーティを編成して、冒険と育成を進めていきます。
操作はシンプルながら、ダンジョン攻略やバトルの爽快感を味わえる「本格ドットRPG」です。