matsuiです。
先日2016/11/05~06で行われた「オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fall」に参加し、クリスタルシグナルPiの展示と発表を行ってきましたので、そのレポートを書きたいと思います。
クリスタルシグナルPiとは
弊社インフィニットループの電子工作部がはじめて作ったプロダクトです。
従来販売されている警告灯としては、パトライト社の製品や、株式会社アイエスエイ社の警子ちゃんなどが有名ですが、いずれも高価かつオーバースペックで、我々のようなITエンジニアの人間が気軽に使える製品ではありませんでした。
本製品は、”エンジニアのご家庭になら必ず数個は余しているRaspberry Pi”を活用することで、安価にLED見える化ソリューションを提供するものです。
第一生産ロットは即時に売り切れまして、現在クラウドファウンディングにて第二ロットを募集しています。
→ クリスタルシグナルPi公式サイト http://crystal-signal.com/
ブースの様子
OSCの展示ブースとして出展させていただいたところ、多くの反響をいただきました。
「今日はこれを見るために来ました!」と言っていただいたり、「欲しい!どこで売ってるんですか?」といった声をたくさんいただくことができまして大感謝です。
セミナー発表とスライド資料
土曜日の夕方からは弊社山岸によるセミナー発表も行いました。
弊社ではJenkinsとクリスタルシグナルPiを連動させ、テストがこけた場合に赤く光らせて知らせる、といったCIの見える化を行っており、その事例の発表と、クリスタルシグナルPiの開発秘話などを話させていただきました。
スライド資料はこちらです。
最後に
クリスタルシグナルPiですが、地元北海道のクラウドファウンディングサイト「ACT NOW」で絶賛販売中です。
ロットを集めてからの生産になりますので、やや納期をいただいておりますが、税・送料も込みとなっており少しお得な値段設定となっております。
目標金額に達しなくても生産は行われ、必ず手に入りますので、ぜひお買い求めください。
→ 地域応援型クラウドファウンディング ACT NOW 多くの人に監視ソリューションを届けたい!小型LED警告灯『クリスタルシグナル・Pi』
→ クリスタルシグナルPi公式サイト