こんにちは、muramotoです。
今回は、360°VRパノラマツアー作成サービス『Grooon(グルーン)』の活用方法について紹介します。Grooonは、全天球カメラ(RICOH THETA)で撮影した360°パノラマ写真を使って、屋内・屋外を案内するバーチャルツアーを作成できるサービスです。
オフィスまでの道順案内をGrooonで作ってみました
弊社のオフィスは、映画館やレストランなどが集まる「サッポロファクトリー」という大型商業施設の中にあります。サッポロファクトリーは広くて迷うことがあるので、今回は「サッポロファクトリーの入口からオフィスまで」の道順を案内するツアーを作成してみました。
■ マウスの基本操作
- ドラッグ:上下左右を見回す
- ホイール:ズームイン/アウト
- 矢印アイコンをクリック:エリアを移動
青い矢印アイコンをクリックすると、先へ進みます。オフィスまで迷わず行けるか、下のツアーで道順を確認してみてください! (全画面表示はこちら)
実際にそこにいるような臨場感。だからわかりやすい!
弊社オフィスやサッポロファクトリーに来たことがない方でも、だいたい道順がわかったのではないでしょうか? 景色を360°見回すことができるので、サッポロファクトリーの館内を実際に見ながら歩いているような臨場感があります。地図や写真に比べて、とてもわかりやすいご案内が作れます。
▼青い矢印アイコンでエリアを移動。1階→2階→3階とフロアの移動もできます。
ホットスポットで、さらにくわしく!
ツアー内にホットスポット(アイコン)を置くと、テキストや画像、動画などを表示できます。たとえばショッピング施設のご案内なら、各店舗にホットスポットを置いて店舗の写真を載せたり、店舗のWebサイトにリンクしたりできます。
■ ホットスポットの機能
- 外部リンク:クリックすると外部サイトへ移動
- ポップアップを表示:テキストや画像を表示
- 外部コンテンツの表示:YouTubeの動画を表示
▼アイコンをクリックすると、画像と説明を表示。YouTubeの動画も表示できます。
「無料トライアル」でツアーを作ってみよう!
興味を持たれた方は、「無料トライアル」に登録してぜひツアーを作ってみてください! とても簡単に作れます。全天球カメラ(RICHO THETAなど)をお持ちではない方は、ここからお試し用のパノラマ画像をダウンロードできます。
→無料トライアル登録
導入についてのお問い合わせ、ご相談は下記のフォームからお気軽にどうぞ。
→お問い合わせフォーム