matsuiです。本日は久々にガジェットレビューの記事を書きたいと思います。
先日行われたアップルの新製品発表で、12.9インチのRetinaディスプレーを搭載した「iPad Pro」が発表されました。
しかしまあ高いわけです。とにかく高い。まさか10万もするなんて。
私は別にペンで絵が書きたいわけではなく、大きな画面で快適にKindleやdマガジンが読みたいだけなんです。
そこで何かないか探していたら、良いものを見つけてしまい早速買ってしまいました。
それがPoorman’s iPad Pro(貧乏人のiPad Pro)である「YOGA TABLET 2 Pro」です。
※レノボさんごめんなさい、これ褒めてます
液晶の大きさは13.3インチ。iPad Proよりも更に一回り大きいです。
解像度は2560×1440となっています。
Androidのバージョンは4.4。Atom Z3745 1.33GHzです。
裏面はこんな感じ。
重量は950g。バッテリー部分が太くなっていて持ちやすく、重いとは感じません。
ワンタッチで起きるスタンドになっています。
このスタンドにより、手に持つ使い方と机に置く使い方をうまく両立しています。
立てたところを後ろから見た様子。安定しています。
スタンドの作りはしっかりしており重厚なため、このように寝せた状態でも安定して使えます。
さて、目的の読書に使ってみましょう。
タブレットで読書をしている方は多いでしょうが、見開きで使っている方は少ないと思います。
このYOGA TABLET 2 Proであれば、見開きの形でも全然快適にマンガが読めます。
このようにマンガ本のサイズと比べてみても、見劣りしないサイズです。さすが13.3インチ。
単ページ表示で読めば、リアル本のサイズを遥かに超えます。
最近細かいものが読みづらくなってきたというおっさんにもオススメです。
そしてYOGA TABLET 2 Pro最大のウリがこれです。
なんとプロジェクタを内蔵しているのです。
横に付いているボタンを押すと、ワンタッチでプロジェクタを投影できます。
(画面右下の丸い部分から投影しています)
「なんという無駄機能!」とお思いでしょう。私も最初は思いました。
しかしこれが意外とまともに使えるのです。
壁に映している写真がこれ。十分明るく映ります。
13.3インチで物足りない場合は、このプロジェクタ機能を使って、更なる大画面でムービーなどを楽しめるのです。
暗い部屋で使うなら50〜60インチのサイズで投影しても十分実用レベルです。
天井なんかにもラクラク投影できるので、寝ながらコンテンツを楽しめます。
いかがでしたでしょうか?
こんな高機能タブレットが47,300円でした。
私はヨドバシカメラで購入したので、ポイントを考えれば実質4.3万円といったところで、iPad Proの半額以下です。
これはまさにプアマンズiPad Proといえるでしょう。(何度も言いますが褒めてます)
プロジェクタまで付いていてネタ感が満載のくせに、読書が快適で実用性のあるタブレット。
私は大満足していますので、皆さんも検討してみてはいかがでしょうか。
価格comでも多数の高レビューがついていますので参考にしてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000703685/
インフィニットループ
広報ブログ
2015年09月17日 (木)
著者 : matsui