インフィニットループ 広報ブログ

2024年05月23日 (木)

著者 : k-hamabe

【工作部】会社に入ってから始める電子工作

こんにちは、工作部のk-hamabeです。
2022年は僕の中でプラモデルの塗装がトレンドでしたが、去年2023年は突然の電子工作元年でした。
このブログ投稿時で電子工作に手を出して丁度1年が経過する形となりますため、どんなことに手を出したか紹介していきたいなと思います!

去年の電子工作スペック
(Before)
・はんだごての持ち方は理解してる
・電気回路図はなんとなくわかる
・はんだ付けは小学生の頃に経験あるくらい
・GND、5Vもわからない
 12Vに5V流すわGND繋ぐわ散々
現状の電子工作スペック
(After)
・困ったらはんだ付けするべ精神になる
・電気回路図見てなんとなくわかる
・はんだ付けのコツを理解する
・IOボードというものを理解する
・JAMMA接続を理解する

手を出した物達

1.アーケードゲーム基板


コイツのために電気工作を覚えたと言っても過言ではない。
「あー……アーケードゲームやりてーなー」と思い調べたら、案外手を出せそうだったので購入。
そもそもどういう構造で起動するかも理解してない人間だったのに、四苦八苦しながら爆破寸前の回路を繋ぎ無事プレイ出来るようになりました。
新しい沼にハマったからなのか、今ではゲーム基板を数枚持ってます。なぜだろうか?

ちなみに上の画像から改良しまして、こんな感じの持ち運び便利な卓上型になりました。

 

2.アーケードコントローラーの自作


「やっぱさ、アケコンとアーケードコントローラーは何か違うじゃん?」と言う意味不明な発言により、
アーケード筐体のコンパネを購入。
そこから
・ボタン
・アケコン認識させるためのラズパイ
・オーダーメイドのアクリル板
を購入して自分だけのアーケードコントローラーを作りました。
最強のクラシックスタイルになることで、物理的な重さと愛着だけは最強になりました。

ちゃんと6ボタン以外も付いてます!!
特に大変だったのは「ボタンが売ってない」と言う北海道ならではな事でした。
作る時間より部品を調達する時間の方が長いのは北海道あるある。

 

最後に

プラモデルの塗装に詳しくなり、今度は電子工作にも詳しくなっていく。
社会人になる前は考えられない体験ばかりをしています。
こんなことをしながらも仕事は出来る。こういう電子工作に興味のある方がいらっしゃったら、是非ILへの入社を検討してみて下さいー!
以上、工作部でした。

【インフィニットループの社内制度と採用情報】
他の公認部活の紹介
休暇や補助、無料ドリンクなど日々進化中の社内制度
現在募集中の採用情報
社内見学もできるバーチャル会社説明会
※YouTube動画リンクなので音声が再生されます

最新情報は公式ツイッター@iloop_sapporo@iloop_sendaiで発信中!