vjsigsigです(`・ω・´)ゞ
私が所属している技術開発WG(ワーキンググループ)にて、主に若手をターゲットに失敗に対する敷居を下げ、より挑戦的な取り組みを行ってもらいたいというエールを込めて失敗談LTを開催しました。
今回は5名の登壇者に発表をいただきました!
コードレビュー出さずにリリースして12時間の緊急メンテをやらかした話
慢心と怠慢により起こした事故を紹介。テストの大切さも併せて伝えることのできた発表です。
本番環境での作業ミスで週末にシステムが死んだ話
作業を行う前に事前に計画を立て、ダブルチェックを行う事の大切さを学びました
ソシャゲで初めてカード作ったらめちゃくちゃ強いカードをリリースしてしまった話
簡単な計算式でも予期せぬ結果が生まれることがあるように、バランスが重要なものづくりでは、複数人の視点や協力が欠かせない。ゲーム開発のように繊細な調整が求められる場面ではなおさらチームメンバーの協力は不可欠である。というお話でした。
力こそが正義だと思ってチーム運営してたら人が消えて詰んだ話
自分の上司がマイナスの動きをしていたら勇気を出して指摘しよう。
指摘された方は勇気を出して指摘してくれた事に感謝しつつ、まずは真摯に受け止めようというお話でした。
軽はずみな返答で大切なお客様にガチ怒られした話
失敗する事は仕方がない。その後のフォローと誠実な対応で信頼を取り戻すよう努めよう。きっと良い結果になるぞ。という内容でした。
開催後、社員から非常にポジティブな評価をいただきました!
第2回の開催も想定しています。お楽しみに!
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システム開発を中心に活動しています。
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