スキルアップ
新卒・第2新卒の1年目は、
技術+対人+働き方の3つの基本スキルを身につける
●1ヶ月目~ 講義
技術研修(Unity・PHP・Linux・MySQL・Git・AWS・ソフトウェア設計・コンピューター・サイエンス(CS)の基礎・ネットワーク)ソフトスキル研修、マナー研修、などの講義を受けます。
●2か月目~ チーム制作
グループワークで、新人だけでゲーム制作を実践してみます。
●3ヶ月目~ OJT
社内の開発チームに配属されて、OJTの中で学びます。
●7か月目~ OJT+週イチ勉強会+新人講義
OJT配属先でそのまま様子見期間です。また週1回勉強会があります。2~3人の新卒に対して1人のマネージャーがつきハンズオンの実践形式で行われます。その他、社内のエンジニアによるZoom講義配信が週に1回開催されます。
OJTが終わるころにはPHPだけでなくReactやC#も複合的に扱うような大きなタスクもそれなりにこなせるようになったと思います。
1年間で、社内外の方とコミュニケーションを取りながら仕事を進める経験をたくさん積めたことが自分にとって最も成長に繋がっていると感じています。
OJTではGit関連の操作の知見や、人に見せられるコードを書く経験値がつきました。
1年間で、PHP, C#, Reactがある程度かけるようになったという点は一番わかりやすく成長したことだと感じています。
【新卒インタビュー】札幌オフィス・サーバサイド未経験者が1年目を完走した感想
2022年 新卒入社
- P未経験からITエンジニアとして働きたいと思っている方、インフィニットループ(IL)という会社に興味があるという人に向けて、ILで新卒として過ごした1年間について紹介できれば良いなと思っています。
【新卒インタビューその2】札幌オフィス・PHPほぼ未経験者が1年目を振り返って
2022年 新卒入社
- 本記事では、先日の新卒インタビュー記事に引き続き、札幌オフィス所属の新卒2人(y-onishi、j-miura)が研修・業務で取り組んだことや、この1年を振り返ってみての感想について紹介したいと思います。
2年目以降は、プロジェクトに求められる技術スキルを中心に経験を積み、
育成担当やチームリーダーなど適性をいかした役割に。
入社3年目
サブリーダー
インターンからの技術修行で
3年にしてサブリーダーに。
技術スキル習得から、早めに対人スキル強化へ。
●POINT 年2回の進路相談
開発の中心となるエンジニア、その両方を兼ね備えたプレイングマネージャなど、多様なポジションが用意されています。いろんな壁を乗り越える経験をしないとスキルアップは実感できないもの。定期的な振り返りとキャリア相談をおこなう中で、より活躍出来るスタイルを一緒に模索していきましょう。
キャリア | 経験・身につけたスキル |
・2019年8月~ インターン |
→完成したプロジェクトの実装体験(ガチャ部分だけphpで書く) |
・2019年10月~ 学生アルバイト |
→簡単なタスクから始まり、ペアプロでフロント側とサーバー側のタスクを触る。ざっくりgitとphpとmysql、laravelとnuxt.jsがわかるように。 |
・2021年4月~ 入社(新人研修) |
→グループワークではサーバー側担当(ほぼ一人)。ある意味経験者なので周りを教える役割も担う。 |
・2021年6月~ OJT 第一弾 |
→xRプロジェクトへ配属。Unityで少し開発した程度。 |
・2021年7月~ OJT 第二弾 |
→ブラウザゲームプロジェクトでTDDとかCQRSとかの作法を学ぶ。phpのコードやライブラリのドキュメントやエラー文を読むことに慣れてくる。お客さんとのやり取りも初体験。 |
・2022年7月~ リーダー代行 |
→引き続きブラウザゲームプロジェクトで。スケジューリングやユーザーのバグ修正依頼チェック、お客さんの要望チェックを行うように。リリースとリリース後の混乱を経験し、一時的なリーダー不在の中リーダー代行をこなす。 |
・2023年2月~ 新規開発案件に異動 |
→初めてPHP8以上を扱ったり、初めてサーバー側だけを担当する業務(API定義はほとんどしたことがなかった)を経験。お客さんとの通話で頭が真っ白になる。(今までお客さんと通話するようなことは無かった) |
・2023年6月~ サブリーダー就任 |
慣れ始めてきた。サブリーダーぽい振る舞いを意識するようになった。 |
入社3年目
後輩育成担当
新人研修のグループワークからリーダーに立候補。
本人の適性をのばして
3年目からは後輩の育成担当者に。
●POINT 教える技術も大きなスキル
スーパーエンジニアだけが活躍しているわけではありません。宝の原石かもしれない未経験のエンジニアを育成したり、リーダーのサポート業務も大事な役割。技術を教えるのも立派なスキルの一つです。
キャリア | 経験・身につけたスキル |
・2020年7月~ 学生アルバイト |
→管理画面開発や、スマホアプリ(DSK)のPCエミュレータ選定、テスト項目の洗い出しなど。PHP、CSS、HTMLの超超初歩的なレベルの技術をおぼえる。 |
・2021年4月~ 入社(新人研修) |
→グループワークでは、リーダーに立候補。意見が衝突した時の良い解決方法などを学ぶ。 |
・2021年6月~ OJT 第一弾 |
→サーバー開発。Vue.js、Nuxt.js、Laravel等のフレームワーク知識を教わりながらタスクをこなす。チームでのコミュニケーションや数をこなすことの大事さを実感。 |
・2021年10月~ そのまま配属 |
→フロントエンド、サーバーサイドのタスク、リーダーの業務サポートなど。今のコーディングのベースとなる知識、リーダーに求められる動きを身近な先輩から学ぶ。 |
・2023年4月~ 新規開発案件に異動 |
→全くわからんので積極的に質問。チームによって全く空気感が違うことも知る。 |
・2023年6月~ 後輩の育成担当者 |
→教育の問題を自分だけで抱え込まずチームメンバーにも共有して考えてもらう、丁寧に伝えること、日常のコミュニケーションの重要性を再認識し、教える側の難しさを実感している。 |
入社4年目
マルチスキルのエンジニア
サーバーサイド・クライアント両方のスキルで
大規模案件でのリーダー&後輩の育成担当に。
●POINT フットワークの軽さも武器
サイドストーリーとして、イベント参加や社内部活の広報活動、自分が開発したゲームをプレイヤーとしても楽しむなど、技術力の向上以外にもフットワークの軽さ・熱量の高さ・社内外を巻き込む力で活躍の場はどんどん広がります。
キャリア | 経験・身につけたスキル |
・2020年4月~ 入社(新人研修) |
→サーバー基礎やチーム開発を学ぶ |
・2021年6月~ OJT 第一弾 |
→サーバー開発で運用中のゲームの開発に携わる。業務に必要なgitの使い方、PHPの基礎を学び、テストコードを一人で書けるように。ゲーム運用のイベント等を通じて働く上でのチームメンバーとのコミュニケーションも学ぶ。 |
・2021年10月~ OJT 第二弾 |
→運用中の別開発案件に異動。サブリーダーとしてチームに参画し、チームを支えるリーダーの業務を学ぶ。夜間メンテや休日対応を経験。また、2年目の配属前に1か月の間リリース直後の案件に参加。 |
・2022年4月~ 新規開発案件に異動 |
→お客さんと要件のすり合わせから、大きな機能の実装、完了までを1人で担当。チームメンバーに助けられながら、大き目のAPIのテーブル設計、要件定義ができるようになった。社内に部活を設立し、ブログなどの広報活動を定期的に行う。 |
・2022年11月~ 仙台新規開発案件に異動 |
→これまでのサーバサイド案件と違い、クライアントも担っていたため、実機で描画のパフォーマンスをチェックする方法を学ぶ。ずっとPHPだったが、C#でコードを書く経験を得る。また、開発からリリースに初めて立ち会った。元から好きなゲームの続編だったためリリース後全力でプレイし、一時世界17位になるなどプレーヤーとしても活躍。 |
・2023年6月~ 仙台大規模チームに異動 |
何人かで取り組む大規模実装のリーダーを担当する。ここまで受けてきたPHP教育を継承する形で、後輩の育成担当に。 |
入社7年目
サーバサイドからXR開発へ転向
長年のサーバ運用大規模案件の経験を経て、
自分な好きな開発分野をめざして
xRプロジェクトに転向。
●POINT 好きこそスキルアップのもと
大規模案件になると、2~3年役割を広げながら関わり続けることも。もちろん希望によって転向も可能です。
個人的にゲーム開発スキルを貯めていて、サーバーサイドからクライアントサイド、両方の開発案件ができるようになった人は他にもいます。好きで続けて貯めたスキルももちろん仕事に活かせます。
キャリア | 経験・身につけたスキル |
・2017年4月~ 入社(新人研修) |
→PHPやMySQLに触れ、これから行うことの漠然としたイメージがなんとなく理解する。 |
・2017年6月~ OJT 第一弾 |
→サーバー運用大規模ゲーム案件に携わる。メンテナンス時などに流すSQL文の作成などを通したMySQLの使い方、 PHPでの基本的な開発、シェルスクリプトの書き方、チーム作業の流れを学んだ。 |
・2018年1月~ OJTから2年目へ |
→引き続きサーバー運用大規模ゲーム案件で、AWSでの作業に慣れ、MySQL・PHP・Gitの使い方や、チーム作業の流れに自信がついてきた。 |
・2019年3月~ 運用中案件に異動 |
→別のサーバー運用ゲーム案件に異動。負荷試験を経験。ゲームのリリースを体験することができた。 |
・2020年6月~ xR案件へ異動 |
→OJT期間を含めてここまでサーバ運用案件を3年間経験したのち、個人的にUnity開発をやっていた経験から、クライアントに転向。xRプロジェクト小規模をいくつかこなす。Unityでの本格的な開発を経験し、慣れることができた。Meta QuestでのVRアプリの開発や、Reactでのアプリ開発を学べた。 |
・2023年1月~ 複数人でのUnity開発 |
→VRプロジェクト立ち上げから30ヶ月を経て、複数人でのUnity開発を経験。UnityのHDRPでの開発を経験することができた。 |
・2023年6月~ 移植ゲーム案件へ異動 |
→移植ゲーム案件へ異動 |
仙台オフィス・ときどきリモートで、未経験からサーバサイドエンジニアになるまで
2020年4月 新卒入社/プログラマ(PHP)
- 現在の主な業務内容:
- PHPでゲームのサーバサイドの開発を行っています。僕が現在担当しているのはリリース前のタイトルで、ILは8人のチームです。具体的には、ゲームアプリケーション側から送られてくるデータを整形してDBに保存する、というような部分を担当しています。ゲームのどの機能、というよりは、ゲームのメイン部分だったり管理機能だったりと、様々な部分に携わっています。
ブラウザゲーム開発は楽しい!働く魅力は「自分より技術に詳しい人が社内に必ずいること」
2022年 中途入社(IT会社→酪農会社→ILへ)/サーバーサイドエンジニア
- 現在の主な業務内容:
- 2022年の入社以来、株式会社トミーウォーカー様が運営している第六猟兵と、チェインパラドクスというブラウザゲームのサーバーサイドの開発を続けています。
web系開発を渡り歩き辿りついたILで、ゲームの裏側を知るバックエンド開発が面白い。
2020年 中途入社/サーバープログラマ(PHP)、合わせてAWSも
- 現在の主な業務内容:
- 職種はサーバープログラマ(PHP)、合わせてAWSも。バックエンドのエンジニアとして運用しているプロジェクトの開発や、スマホゲーの負荷試験、高負荷チューニングなどをやっています。
インフィニットループでの働き方
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