はじめまして アルバイトとして入社1ヶ月のikedaです。
社内ブログは新人の通る道ということで今回の勉強会のレポートを書かせていただきます。
今回の勉強会では8月に行われたCEDEC2012での山本大介氏によるセッション「パズル&ドラゴンズ ~嫁と開発と私~」を読む会を行いました。
このセッションからヒットする(万人受けする)ゲームの企画を学びました。
このセッションで重要だと思う点をまとめてみました。
・メインゲームの面白さだけを追及し過度なソーシャル性などに頼らない
・ゲーム内で売りたい内容は本開発前にいくつか考えておく
・遊んでくれない理由を考える
・有料販売前提で その価格で提供する覚悟で開発を行う
・一番遊ばせたいところはサーバで管理する
・家族・友人などの普段ゲームで遊ばない人にプレイしてもらう
中でも私が一番印象に残ったのは、「嫁レビュー」と名づけられた 社員の嫁にプレイしてもらい意見を聞くというものです。さらに この嫁レビューで開発者の想定外の操作をされた事がきっかけでパズドラ特有のコンボシステムが生まれたという事も驚かされました。
私は今回の勉強会で初めてパズドラというゲームを知りました。
そしてパズドラというゲームを知ってから地下鉄に乗ってみると
予想以上に遊んでいる人が多いことに驚きました。
今回のセッションやパズル&ドラゴンズの詳細は以下をご覧ください。
CEDEC2012 パズル&ドラゴンズ ~嫁と開発と私~
パズル&ドラゴンズ公式サイト