どうも!saitouです。
先日社内で体験会を開催したOculus Rift DK2ですが、
よく聞かれた意見として、自分の手が画面内に表示されないのに違和感があるというものがありました。
ということで今回はLeap Motionを使って画面内に自分の手を表示するという事に挑戦です。
Leap MotionでMMD4Mecanimで変換したデータに触るための手法に関しては、
id:nyaruratoさんの記事を参考にさせて頂きました!
http://nyarurato.hatenablog.com/entry/2014/08/06/011058
参考元の記事でも触れられていますが、MMD4Mecanimで変換したモデルデータに触るためには、
RigidHandに含まれるそれぞれの当たり判定用のRigidBodyにMMD4MecanimRigidbodyスクリプトを
アタッチする必要があり、そのためには一旦Hierarchyにドロップした状態で操作する必要があります。
参考元の記事ではその後Projectに戻していますが、
Leap MotionのサンプルではHierarchyにドロップしたあと修正したRigidHandをDisableにして
そのままスクリプトに参照させるという手法を使ってるようでした。
ということで完成図です!
!?
あいえるたん!
モデルはらっこさんにやってもらいました。
魔の手が迫る・・・!
髪をさわさわ。
手で触るのにあわせて髪も物理的に反応して動きます。
ふぅ・・・なんだかとってもいけない気持ちになってしまいますね。
このとっても可愛いあいえるたんのMMDデータは近日公開です!お楽しみに!
後日追記:あいえるたんMMDデータ公開しました!
https://www.infiniteloop.co.jp/special/iltan/3d-dl.php
この笑顔、守りたい。
動画版はこちらからどうぞ!
後日追記:ご好評につき実行ファイルを公開しました!
https://www.infiniteloop.co.jp/blog/2014/08/iltan_sleeping/
インフィニットループ
技術ブログ
2014年08月13日 (水)
著者 : saitou
Oculus Rift DK2とLeap Motionで次元を超える 〜或るいは、あいえるたんをさわさわ出来るようにしてみた〜
ブログ記事検索
最新の記事
人気タグ
- AI (12)
- Android (4)
- Ansible (1)
- AWS (3)
- C# (1)
- C++ (5)
- CoffeeScript (2)
- Configuration Management (1)
- Crystal Signal Pi (6)
- DIY (8)
- iOS (6)
- IoT (4)
- JavaScript (12)
- Leap Motion (3)
- Linux (15)
- MySQL (37)
- Objective-C (2)
- Oculus Rift (4)
- OS X (2)
- PHP (64)
- Python (11)
- Raspberry Pi (3)
- Shader (6)
- Titanium mobile (5)
- Unity (15)
- Vagrant (1)
- Vim (1)
- VirtualCast (1)
- VR (16)
- あいえるたん (9)
- イベント (48)
- インターン (2)
- インフラ (43)
- お知らせ (17)
- シュキーン (3)
- スライド資料 (14)
- ダーツ (1)
- デスクトップ (2)
- テスト (2)
- ネタ (10)
- ネットワーク (5)
- バーチャルキャスト (1)
- フォトバトラー (1)
- ライフハック (8)
- 仮想化 (3)
- 勇者と1000の魔王 (1)
- 未分類 (2)
- 社内勉強会 (40)
- 社内環境 (11)
- 設計 (2)
- 講演 (31)
- 運用監視 (3)
- 部活 (1)