こんにちは、muramotoです。
2016年8月24日(水)〜26日(金)、コンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス『CEDEC 2016』が横浜で行われました。8月26日(金)に行われたセッション「MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer」で、弊社波多野が講演しました。
CEDEC 2016
公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference
- 名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2016(CEDEC2016)
- 会期:2016年8月24日(水)~8月26日(金)
- 会場:パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
セッション「MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer」
MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer | 公式サイト | CEDEC 2016 | Computer Entertainment Developers Conference
■ セッションの内容
オンラインゲームのサーバー基盤を設計&運営するエンジニアにとって、MySQLサーバーのパフォーマンスは、常に苦心する処です。 仮想化ベースで普及したクラウド基盤では、MySQLサーバーの性能が出せず、売り上げを伸ばせないといった課題に直面するケースもあります。 SoftLayerというクラウドサービスでは、クラウドでありながら、仮想サーバーだけでなく、ベアメタル(物理)サーバーを30分から2時間以内に、立ち上げることが可能なクラウドです。 日本では後発のため、あまり知られていませんが、世界的な有名な「あの」タイトルにも利用いただいてる超高性能クラウドなのです。 このSoftLayerクラウドについて、初歩からMySQL Cluster の大規模運用までの技術的な解説や検証結果を中心にご紹介します。
■ 講演者
- 畑 大作(日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 高良真穂(日本アイ・ビー・エム株式会社)
- 杉山真也(日本オラクル株式会社)
- 波多野 信広(株式会社インフィニットループ)
セッションの最後に、弊社波多野が「MySQL Clusterのゲームにおける性能」について、検証した結果を発表しました。
- ソシャゲにおけるデーターベースの重要性
- MySQLの定番マスタースレーブ構成
- 更新性能向上のための手法
- MySQL Clusterでゲームを動かして負荷テスト
- テスト内容
- テスト結果
- まとめ
講演資料
セッションの様子は、YouTubeに公開されています。(弊社波多野の発表は52:20から)
講演資料(PDF)は、下記からダウンロードすることができます。(※ログインが必要です)