さわだ@仙台です。こんにちは。
今日は2018年6月6日に開催した「OpenIL仙台 vol.1」の様子をお伝えしたいと思います。
今回のイベントの告知は、このブログと「あいえるちゃんねる」だけだったこともあり、アットホームなイベントにできるといいな、ぐらいに考えておりました。ところが蓋を開けてみると、有難いことに25名もの事前登録を頂戴し、さらに驚くことに、1件のキャンセルも無く、事前登録して下さった方全員にご参加頂けました!本当にすごい事です、ありがとうございます。
お話をお伺いすると、仙台市内・近郊のみならず、わざわざ福島市、会津若松市からご来場下さった方もいらっしゃいました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。お陰様で大盛況の会となり、大変感謝しております。
最初のセッションは弊社開発のバーチャルキャストについて、札幌のみゅみゅと仙台の後藤による発表でした。バーチャルキャストで何ができるかの簡単なご紹介、技術的なトピック(VRMの利点など)について、その後質疑約30分、という構成です。発表はもちろんバーチャルキャスト上で行いました。リモートでのプレゼンテーションはバーチャルキャストの得意とするところなのです。
その横では、仙台の後藤が…
このような状態で実演している、というスタイルでした。(奥に座っているのは支社のスタッフです)
遠隔プレゼンテーションなのにインタラクティブ、身振り手振りでいろいろ伝わる、というところを体験していただけたでしょうか?質疑ではVRの研究をなさっている学生さん、開発者の方、あいえるちゃんねる視聴者の方などから様々なトピックについての質問を頂戴しました。参加者の皆様、ありがとうございました。
休憩を挟んだ後に、PHP Fiberについて仙台の五十嵐より発表を行いました。
PHPについての話をしているはずなのに、なぜか最後はスタックについて話している、という比較的玄人好みのセッションだったのではないかと思います。発表資料をslideshareにアップロードしましたので、PHPでの並行処理に関心がある方はぜひご覧ください。
最後にUniRxについて、仙台の佐藤より発表させていただきました。
こちらはUniRxとはどういったものか、何ができるのか、のご紹介的なセッションでした。時間の都合上深いところまでは掘り下げられず、Unity界隈に関心をお持ちの方はもしかすると消化不良感があったかもしれませんが、このセッションがUniRxに関心を持つきっかけとなれば幸いです。
イベントとしてはここで一度中締めとさせて頂き、その後23時までバーチャルキャストの体験会を開催いたしました。
初めての方はもとより、VR自体は経験されている方でも、目の前のキャラクターとコミュニケーションを取る、という体験は新鮮だったようで、皆様に楽しんでいただけたかと思います。バーチャルキャスト、如何でしたか。ぜひVIVEを入手してみてください。
以上が OpenIL仙台vol.1 の開催内容でした。有難いことにほぼすべての参加者様にアンケートにもご協力いただき「楽しかった」「また開催してほしい」など大変好意的なご感想を頂きました。facebookやtwitterでもポジティブなコメントを頂き、有難い限りです。
なお、あいえるちゃんねるにて告知しておりました「まついしゃちょーサイン入りキーホルダー」については、公正なじゃんけん大会を経て配布させて頂きました、いつもご愛顧ありがとうございます。自分が言うのもなんですが、本当にこのサインはひどいと思います。
まだまだ立ち上げたばかりの支社ですのでそう頻繁には開催できないのですが、いずれまた OpenIL仙台 vol.2 という形で公開勉強会を開催させて頂きたいと思います。その際にはぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。
インフィニットループ仙台支社では、最先端の最後尾を一緒に独走するプログラマを募集しています!